2007/05/05

世界に広がるオタクのKIZUNA

自分を含め、自称他称とわず「オタク」という人たちの
行動特性ないしコンピテンシーは何か?と問われれば、
「一人で」情報収集を丹念に行うことじゃないかと思います。
特に90年代に入ってから(爆発的に増えたのはWin95以降ですが)
のオタクは、パソ通orインターネットという道具をもち、
Googleに代表されるロボット検索で武装しており、
下手をすればそこらの不勉強な大学講師に負けない
くらいの知識を持っている人はざらにいます。


ちょっと前まで、テレビをつければ平野綾という具合で、
平野信者でない自分にとっては、安易にハルヒ効果にのる
業界人に対して実に辟易させられたものです。しかし、
彼女の声は前から気になっていたのです。どうも引っかかる
というか気になるというか・・・下世話な言い方をすれば、
エロいんですよ彼女の声(特に歌)。

参考までに↓  キミからお願い/平野綾



どうでしょう? 気にならない人は気にならないと思うんですが、
俺はどうも気になる。「キミのせいよ」の“の”のように、
鼻にかかった声がそういう効果をもたらしてるのかなー、
とぼんやりと思いつつも、調べようがないなと今日まで
放っておいたのです。

しかし、謎はすべてとけました。
http://diary2.cgiboy.com/2/namaste/index.cgi?y=2006&m=5
の2006年5月28日分の日記。こちらの記述によれば、
「音声学」というジャンルがあり、それによると、
平野綾の「キミのせいよ」の“の”は「鼻音歯茎音」というものであると。
※鼻音歯茎音=鼻音+歯茎音(上の歯茎に舌端を接触/接近させて出す声)

ああ・・・なるほど、あのエロティシズムはここからきてたのね、
と一人でアハ体験して悦に至りました。


Imagine all the OTAKUs sharing their knowledge !


結論: 平野の声はエロい(そこか)。

0 件のコメント: