2007/05/15

アニオタのごとく!

最近、このブログの更新がないのは、忙しいというより、
単純に書くべき「あっち」のネタがないからなのです。
だって、今クールって何も見てないからさー。なのはSSは
見られないし(ようつべでも確認してない)、一応チェック
だけはしておこうと思った藍蘭島も全然見てないし。
となると,まったくアニメ業界の様相が分からない有様で、
自然と更新も遅くなったというわけです。

で、少しは情報を仕入れようとMegami MAGAZINEを
買ってきたわけですが、パラパラめくって思いましたが
あまり面白そうな作品がない。「最近の××は・・・」と
できるだけ言わないようにしている自分ではありますが、
これはひどい。最近のアニメ業界は凋落してますよ。

人気作品のリメイクが多いのは、そのせいじゃないですかね。
ゼロ、なのは、ネギま、ダカーポ、ToHeart2、ひぐらし、
枚挙に暇ないじゃないですか。

ですが、制作側の立場に立ってみればわかります。
男気を出して下手なリスクをとった挙句にぽしゃるよりは、
拡大再生産とまではいかなくても、既に「固定客」がいて
確実に収益が見込める方に予算をつけるのは、
営利企業としては当然の判断。慈善事業でやってる
わけじゃないですからね。

ただ、このリピート率が高くなると、どうしても業界全体
の体力が落ちるんですよ。新作がチャレンジする場が
失われるし、業界人の覇気が、生ぬるい湯につかる
ことで無くなってしまう。

一ファンとしては、面白い作品が継続的に作られることを
望みます。


と、ぴちぴちピッチを見ながら書きましたとさ。
(一気に説得力がなくなったな)

0 件のコメント: