2007/03/29

五式戦は無敵!

mixiに動画がうpできるようになったみたい。
早速、いろいろな動画を見てみたけど、アイマスとか
ハルヒとかを恥ずかしげもなく公開できるのは、
いったいどういう奴らなんだ。気になる。


それはそれとして。

歴史上の名言集@そのとき歴史が動いた
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_syokai.html#03

やっぱりというか、日本史の登場人物が多いよねー。
じゃ、ここはひとつ、歴史上の迷言を集めてみようか。
それこそ、偉人だけじゃなくて一市民のものも。



「教育してやる」
by ミヒャエル・ヴィットマン(ドイツ戦車士官)
(いや、カッコイイんだけどさ・・・ドイツはどうして
ギャグになるんだろう?)

「懲罰を与える」
by 中国共産党
(中越戦争の開戦理由・声明。中共はもはや
突き抜けすぎてて、一般人はギャグと認識できないところがすごい)

「来た見たやった」
by ローマの一市民
(ローマの売春宿に書かれていた文言。2ちゃんで
「美しい国始まったな」などと煽られるように、時の政治家の
言葉を揶揄するのは昔から変わってないようです)

「戦争は資本家が国際金融資本と組んで起こす」
by レーニン
(今でも普通に信じている人がいることのほうが、
ギャグといえるかもしれない)

「便所に行ってくるぞ、アイシャルリターン」
by フィリピンに駐留する米陸軍兵士 in WW2
(マッカーサーが日本軍に敗走させられ、置き去りにされた兵士が
彼を揶揄する言葉として、I shall returnが“流行”した)

「大和特攻は華やかでなければならぬ、
滅びこそ美しい・・・」

by 海軍軍令部の偉い人(神大佐?)
(軍令部ももうちょっとまともな人を・・・)

「彼我の物量の差は問題にあらず、わが軍は
精神の無限を信じるものである」
by 参謀本部その他の偉いさん
(精神力をmaterializeできたら、信じてもいいけど。
ん?それって、舞-(乙)HiMEじゃないか・・・)

0 件のコメント: